2023.07.01
なったことがある方はわかるかと思うのですが、ぎっくり腰になると本当に動けません(>_<)
起きるのも寝るのも、寝返りをするのもつらく、トイレに行くのも一苦労です(T_T)
そのため、ならないための予防が大切ですが、もしもぎっくり腰になってしまったら、近所の整骨院・接骨院にすぐにご相談くださいね。
早めの対処が早期治癒に繋がります。
ちなみに当院では計画治療に基づき、ぎっくり腰の施術を行っています。
身体の状態に合わせて適切な施術を行うことが再発防止にも繋がります。
<計画治療の流れ>
1.安静の時期
痛めた場所では炎症(出血)が発生!
一刻も早く抑えます
2.日常生活回復の時期
出血や腫れが治まったら普段通り動けるようにサポート開始!
※再受傷する方のほとんどがここで治療をやめてしまいます(>_<)
3.リハビリの時期
痛めた場所の瘢痕(カサブタ)を剥がします
4.運動開始の時期
動きが悪くなった筋肉や関節を少しずつ強化します
5.パフォーマンス向上の時期
痛める前と同じあるいはそれ以上の身体に仕上げていきます
6.治癒
日常生活がとっても不便になるぎっくり腰ですので、なってしまったら早め早めに対処しましょうね。
ぎっくり腰や寝違えの予防になる呼吸法を解説したYouTube動画があります!
『ぎっくり腰・寝違え効果絶大⁉︎【肺活呼吸法】』
デスクワークの方は、呼吸の量が立ち仕事の方の半分しかないと言われています。
デスクワーカーも簡単にできる簡単対策ですのでぜひご覧ください(^^♪
チャンネル登録もお願いします☆